天使工房BLOG

和泉の生存確認日記。 現在、更新停滞中。

城と神社仏閣,歴史堪能ツアー #11

少し日にち詐称しました。
福島乳幼児~の記事を10日→5日に移動。

さて、GWの旅行の旅レポも終盤。
というかもう終わらせます(いつまでGWを引っ張ってるんだ)。

で、三日目次に向かったのが石川県羽咋市にある気多大社。

ちょっとここで地図の確認を。
が次に行く気多大社のある場所。
んで、小松空港近くに二日目に泊まった山代温泉と三日目朝に行った那谷寺があります。
二日目にいった永平寺は、石川県と福井県の県境近くで福井県。
氣比神社と氣比の松原は福井県の敦賀市にありました。
二日目に出発した彦根は滋賀県です。

当初二日目は彦根観光をしながら北上し、和倉温泉に泊まる予定でした。
ですが泊まる旅館が急に泊まれなくなって、輪島の温泉に急遽変更。
ですが見てください、彦根から輪島までの北上距離を。
悠長に観光をしながら北上なんてできる距離じゃないですね。
二日目の旅館を小松空港あたりの山代温泉郷にして正解でした。

というわけで能登有料道路を通って、このにある気多神社に向かいました。
能登国の一宮ですよ!(でもHPのレイアウトがあまり綺麗じゃない.....)

ここはHPの雰囲気からも分かるのですが、
現在流行しているパワースポット(笑)として名高い、縁結びの神様の神社なんですって。
でしょうね、かなり若い娘さんがたやカップルばかりでした。
しかも5月1日に行ったので、その日は「ついたち結び」の日らしく無料占い・無料お祓いをしているみたいでした。
でもさ、こんなに声高々に「縁結びー」と宣伝されると、一般参拝者は困る。
主祭神は(縁結びの神様である)大国主神(おおくにぬしのかみ)
仕方ないといえば仕方ないのかもしれない。
みなさん恋の成就への気合、パンパないものね。

でもね、この気多大社。
拝殿・本殿の奥に「入らずの森」という神域が存在するのです!!
神域だから立ち入り禁止なので、あんまり実感わかなかったんだけど。

この本殿の奥に鬱蒼と茂る森がそうなのかしら。
Wikiによれば、
「「入らずの森」としての神域で、立ち入りが禁止され奥宮が安置されている。3ヘクタールの広さ中にたぶの木[3]はじめツバキ、シイ、クスノキ、カラタチなどの常緑広葉樹が密生し、樹齢百年をこえる木が林立している[4]。1967年天然記念物に指定。」
とのことです。
ヘクタール(ha)って理科で習ったけど、どれぐらいの広さかもう忘れちゃいました。

それから羽咋市(はくいし)から横断して富山の氷見に行きました。
氷見といったら天然岩がき!!

ということで向かったのは 道の駅「氷見」氷見フィッシャーマンズワーフ 海鮮館
GWの日曜日のお昼だったので、人・人・人!!!
すごかったです。
そこでママ様と食べたの、天然岩がき。
パパ様と妹嬢は牡蠣が好きじゃないので、二人で。
レモン汁かけて食べるんだけど、大きいからなんだか大変でした。
美味しいのだけど、人が多くてあまり堪能できなかったのが残念。
ここでは氷見うどんとお醤油を買いました。
お醤油は有名みたい。
お買い上げは本川藤由商店さんの海鮮熟成さしみしょうゆのボトルタイプ
まだ空けてないので楽しみですvv

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
EMOJI
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET

+L'Arc~en~Ciel+

Magicaloss

++500色の空++

Copyright ©  -- 天使工房BLOG --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]