忍者ブログ

天使工房BLOG

和泉の生存確認日記。 現在、更新停滞中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菓子めぐり。

今日は弥彦と与板でお菓子めぐりに行きました。
本当を言うと、
弥彦も与板も11月21日に行ってきたんだけどね。
その写真~↓↓

  
弥彦神社の菊祭り開催中。
ここも子供のころから良く行っていたところ。

  
与板城跡(写真は本与板城跡)。
かの直江兼継が治めた城でござい。


行ってきたのに一ヶ月後にまた、というのは、
どちらもに有名なお菓子屋さんがあったからです。
しかもどちらも以前、店の前を通ったというのに。

まず一軒目。
弥彦の分水堂菓子舗のパンダ焼き。
    
「11/27(土)~29(月)に池袋サンシャインシティにて開催されたニッポン全国物産展に於いて、当店の『白パンダ焼き弥彦むすめ(枝豆)餡』がニッポン全国ご当地おやつランキングの第一位を獲得いたしました。」(@分水堂菓子舗)とのこと!
前回は獲得する前だったので、お店を素通りだったのよねえ~ 並んでもいなかったし。
でも今日は本当にすごい人! 買えるまで1時間弱は並んでいたみたいです・・
餡とずんだ(弥彦むすめ)を買いました!
白いたい焼きはタピオカが入っていてもちもちだったけど、
白いパンダ焼きは米粉が入っていてもちもち!!
お餅の中に餡がはいっているみたいでおいしかった!!


二件目は 与板の大判焼きの石黒さんの大判焼き。
妹嬢のたっての希望で買いに行きました。
ここも与板城跡地に行くときに通ったんだよなあ。
商店街のどまんなかにありまする。

みにくいけど、ふわふわの大きな大判焼き。
これで一個100円らしいです。安い!!
それでもって本当にふわふわ、おいしい!



それから道の駅で足湯に入る(タイツだったので和泉は回避)!
この足湯、「酒呑童子の湯」といって、燕市分水地区に伝わる酒呑童子伝説にちなんで名づけられたそうです。
酒呑童子といえば、大江山。
茨城童子と仲間だったとか、
源頼光の家臣、渡辺綱によって倒されたとか(だったよね? あんまり覚えてない・・)、
いろいろと逸話の残る人物。
今度はこの酒呑童子伝説めぐりに行きたいわ!!
自動車免許取ったら誰か行きませんか??

この道の駅で前回いただけなかったパンフレットを保存用に二枚ずついただいてきました。


で、少し遅めのお昼は三条のカレーラーメン。
これも妹嬢のご所望。

ただいま三条はカレーラーメンを推しているみたいで、
かなりのラーメン激戦区らしいです・・・
「三条名物!カレーラーメン食べ歩きマップ」(PDFで入手可能)によると、公式にカレーラーメンを提供しているお店は31件あるそうで、
しかも全件制覇すると豪華商品がゲットできるという・・
1ヶ月に1回食べにいったとして約二年半かかりますね。



本当にお菓子めぐりのためだけだったので、ほかには寄らず。
おいしい一日でございましたvvv
PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

HP

和泉の友達サイトへのリンクはこの中です! 天使工房

ふみ

無題(返信済)
(11/04)

検索

フリーエリア

+L'Arc~en~Ciel+

Magicaloss

++500色の空++

Copyright ©  -- 天使工房BLOG --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]